泡盛まさひろギャラリー

数ある泡盛酒造所の中から、まさひろ酒造のページを訪れていただき、ありがとうございます。

1883年(明治16年)に那覇市首里で創業した私たちまさひろ酒造は、酒造を代表する銘柄「まさひろ」にちなみ、2015年に現在の「まさひろ酒造株式会社」に社名を変更しました。創業100周年を記念して1991年に糸満市に移転オープンした「泡盛まさひろギャラリー」では、工場見学や試飲などを蔵元直営・工場併設ならではの充実した内容で行っています。

あなたにも、ぜひ一度足を運んでいただきたいギャラリーです。

「泡盛まさひろギャラリー」で楽しめることは、ざっくり5つ。その5つのポイントを、簡単にではありますがご紹介させていただきたいと思います。

1.テイスティングで好みの味わいを探る

泡盛まさひろギャラリーテイスティング

沖縄の蒸留酒・泡盛の味わいは本当に多種多様。あなたのお好みに合った1本を選ぶため、味わいや香りを試飲でじっくり確かめていただいています。泡盛はもちろん、大好評のクラフトジン、リキュール、もろみ酢など、当社の製品のほとんどが試飲可能です。

種類が多すぎて、「どれが自分の好みに合うのかわからない・・・」と悩んでしまう方が多いので、おすすめの泡盛2銘柄を先にお伝えしておきます。

ひとつは蔵元限定五年古酒。こちらでしか取り扱っていないので、ほかの販売店では手に入りません。

泡盛まさひろギャラリー蔵元古酒

もうひとつは数量限定十年古酒(濃醇・端麗の2種)。数量限定生産だからできる破格のお値段でご提供している古酒です。

泡盛まさひろギャラリー数量限定十年古酒

そのほかの銘柄についても、それぞれの特徴を知り尽くしたスタッフがアドバイスしますので、お気軽にお試しください。おすすめの飲み方などもお伝えしています。

2.お気に入りの泡盛やオリジナルグッズをお手元に!

泡盛まさひろギャラリーショップ

泡盛まさひろギャラリーオリジナルグッズ

泡盛まさひろギャラリーおすすめ

先ほどご紹介させていただいた蔵元限定五年古酒(3300円)、数量限定十年古酒(濃醇・端麗の2種/各2500円)をはじめ、お気に入りの泡盛は即ご購入いただけます。泡盛初心者向けのおつまみ付きミニボトルセットやギフトセットなどもおすすめです。

その他、泡盛を楽しむのに欠かせない沖縄の酒器・カラカラ&お猪口セット(1100円)、Tシャツ(2500円)など、ロゴ入りオリジナルグッズも揃えました。こちらはお土産としても人気です。

商品の発送は全国一律1300円で承っています。1万円以上のお買い上げで送料無料。お好みの泡盛とオリジナルグッズを組み合わせて1万円分購入・発送されるお客さまも増えています。

3.泡盛製造の工程と歴史を学ぶ工場見学

泡盛まさひろギャラリー工場

泡盛まさひろギャラリー見学

工場も併設しているため、ガラス越しにではありますが、瓶詰めや検品、ラベル貼りなどの作業の様子をいつでも観覧可能です。毎日2回、スタッフによる案内も行っています。

蒸したお米に黒麹菌を加えて発酵させることから始まる泡盛の製造工程は、パネルやDVDでも詳しく解説しています。

泡盛まさひろギャラリーパネル

泡盛まさひろギャラリー展示品

昔の泡盛製造の様子を収めた写真や、その頃使われていた道具類にもご注目ください。実際に手に取れるものもあるので、当時の雰囲気も楽しんでいただけると思いますよ。

「もっと知りたい」「貯蔵タンクや発酵の様子も見てみたい」と思われたなら、例年3月末開催の感謝祭「泡盛まさひろ酒造蔵祭り」に足をお運びくださいね。期間中、泡盛製造のプロ・蔵人の案内付きで工場内部の見学を実施しています。

まさひろ酒造の商品ラインナップとこれまでにいただいた様々な賞、表彰をまとめたコーナーもあります。気になる銘柄がありましたら、1階でお試しくださいね。

泡盛まさひろギャラリーラインナップ

4.珠玉のヴィンテージ泡盛コレクションを堪能

泡盛まさひろギャラリーヴィンテージ泡盛コレクション

2階奥の展示スペースには、泡盛愛好家・座間味宗徳(ざまみそうとく)さんが50年以上をかけて集めたコレクションが収められています。

ショーケースの中に並ぶ、古びたラベルが年月を物語るヴィンテージ泡盛の数々。繊細な装飾の施されたやちむん(沖縄の陶器)や大きな壺、甕(かめ)入りのもの、ビール瓶を再利用したものなど、他では見られない貴重なものばかりです。

座間味さん本人がコレクションにまつわるエピソードを語ったDVD映像もご覧いただけます。足を休めながらゆっくり泡盛の世界に浸ってみてはいかがでしょうか?

5.背景もぬかりなし。琉装+三線で沖縄「映え」写真をゲット

泡盛まさひろギャラリーあゆか三線

泡盛まさひろギャラリー琉装+三線で沖縄「映え」写真

お客さまに密かな人気なのが、ギャラリー内での写真撮影。と言っても単なる集合写真ではありません。

沖縄の伝統工芸・紅型(びんがた)をプリントした衣装と花笠(はながさ/琉球舞踊に使われる赤い花をモチーフにした笠)、「琉球泡盛」の文字入りカンカラ三線(さんしん/戦後、廃材を使って作られていた簡易三線)を自由に使い、沖縄らしさ全開の写真を撮っていただけます。

服の上から紅型衣装を羽織り、花笠や三線を持つだけで、あっという間に出来上がり。所要時間は3分ほどといったところでしょうか。縁起物の夫婦甕や「古酒蔵」の看板を大甕に立てかけたスポットで背景もバッチリ決まります。

まとめ

「泡盛まさひろギャラリー」でできること、ひとつでもあなたの心に響くものがありましたでしょうか?最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ブログやフェイスブック、ツイッターなどでも泡盛に関することやお得な情報などを日々発信しています。この機会にぜひフォローしてくださいね。いいね!やシェアもしていただけると大変励みになります。

こちらのサイトから工場見学を予約の上来場していただくと、泡盛ミニボトルを1本プレゼントしています。

泡盛まさひろギャラリー泡盛ミニボトル

また、弊社の社名「まさひろ」にちなみ、同じ「まさひろ」さんには、非売品の「俺も!まさひろだ。」古酒ボトルをご用意しています。(免許証やパスポートなど、お名前を証明できるものをお持ちください)

泡盛まさひろギャラリー俺も!まさひろだ

泡盛まさひろギャラリー乾杯

お友達やご家族とご一緒に、ぜひお越しください。

あなたにお会いできることを、スタッフ一同心から楽しみにしています。

ご予約はこちらから>>予約する